【翼JAPAN強化合宿】~in静岡~

こんにちは。

筋トレで人生を変える‐筋トレの専門家

『E-STRENGTH』代表の江川です。

 

先日12/22~12/25で開催された飛込競技ナショナルBとジュニアの合同強化合宿。

素晴らしい選手と指導者の中、私は筋トレの専門家として選手たちのフィジカル強化のため指導させて頂きました。

1日目

初日は富士常葉大学トレーニングルームでのウエイトトレーニング

プログラムはBIG3を中心としたレジスタンストレーニングパワーエクササイズであるハイクリーンなどを行ない、終盤にはケミカルストレスオールアウト!

普段はあまりウエイトトレーニングは行っていないようでしたがさすがナショナルチームに選出される選手、のみ込みの早さは目を見張るものがありました。

その後は競技練習。

実際その目で見る迫力は『スゴイッ!』の一言。

回転が速すぎて何回回っているのかも数えられません…(笑)

夕食をとった後は選手全員へトレーニング講義を行いました。

ウエイトトレーニングで体を変えるためにはどのようにすれば良いのか?

また、鍛えた体を競技で活かすためには?

などを中心に話させて頂きましたがやはりまだまだウエイトトレーニングへの誤解や偏見を多く持っており、選手自身が競技力向上の可能性を低くしているなと実感させられました。

しかしこの講義の中で少しでもウエイトトレーニングに関する正しい知識・理解をしてもらえた事で、今後、選手の成長に期待が膨らみました。

2日目

そして2日目のウエイトトレーニング競技練習、そしてプライオメトリクス

跳躍力向上のため、ジャンプ系トレーニングを。

 

また今回【JAPAN】のネーム入りポロシャツを頂き、ますます責任と重圧でより背筋かピン!と伸びました。

そのシャツの袖に手を通した時、今まで担いだどんなに高重量のバーベルでも比べ物にならないくらいの重さを感じました。

しかし私にとってこれからがスタート。

2020年東京五輪翼JAPANの選手が表彰台に立ち光り輝くメダルを首にかけられるよう、選手・指導者とともに全力で頑張っていきたいと思います。