JSTA認定スポーツアロマトレーナー資格取得コース【1期生】

テーピング

こんにちは!

筋トレで人生を変える‐筋トレの専門家E-STRENGTH』代表の江川です。(^-^)

先日はJSTA認定スポーツアロマトレーナー資格取得コース』1期生の9回目の授業の中で、テーピングの講師を担当させて頂きました。

先ずはテーピング理論を説明した後、実技メインで生徒のみなさんに実践して頂きました!

最初は足首のテーピングから。

傷害部位ナンバーワン!と言っても過言ではないくらいあらゆるスポーツで起こりうる「足関節内反捻挫」。


今回生徒のみなさんには『キネシオロジーテープ』をメインで実践してもらうので、ここは私のデモンストレーションのみ。

みなさん一生懸命メモとったり写真撮ったりしていました!


続いて行うのは膝関節テーピングです。

ここからはいよいよキネシオを用いて生徒さんの実践です。

行なってもらったのは主に、前十字靭帯と腸脛靭帯炎のテーピング

膝の前方不安定性や、ランナーなどに多いと言われるスポーツ障害ですね。

今後の活動で、ほぼ間違いなく対応する機会があると思います。


いつの間にか、モデル風のポーズになってバッチリ決めております…(笑)

さすが!いつでも美しさを魅せる事を忘れておりません!(≧▽≦)



腰部のテーピングでは、服の上からの実践なので、ここではクラフトテープを使用して、貼る手順や位置を確認していきました。


もちろん生徒さん同士での実践も欠かせません!

日常生活の中で腰痛を訴える方は多いので、しっかりとサポートしてあげて下さい。(^o^)/

今はテーピングのカラーバリエーションも豊富です!

以前は、ほぼベージュ一色だったので、テーピングを巻いていると痛々しく感じる事もありましたが、最近はファッション性も取り入れられていて、痛々しさはほとんど感じなくなっていきましたね。(^-^)

また、写真はないのですが、コブラクションテープの販売も出来ますので、ご要望の方はご連絡ください。(^-^)

みなさん終始最高の笑顔で実践されていました!

楽しみながら行えるのが、覚えていくのに一番大切な事なのかもしれないですね。

みなさんの笑顔に、逆に元気をもらえて、私自身楽しく講師をさせて頂く事ができました。

みなさん本当にありがとうございます!

ラスト1回・・・

さて、いよいよ次回の授業で1期生の授業(10回)が終了します。

時が経つのは本当に早いですね。

授業が終わってしまうのは少し寂しい気もしますが、生徒のみなさんが今後、JSTA認定スポーツアロマトレーナーとして現場で活躍していくと思うと、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。

生徒のみなさん合格に向けて一生懸命頑張って下さい!

2期生募集中!

そして只今、JSTA認定スポーツアロマトレーナー第2期生も募集中です。

少しでもスポーツアロマに興味がある方、お子さんや旦那さんのスポーツのコンディショニングをサポートをしてあげたいとお思いの方、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先はこちら↓↓↓

(株)心音~sion~ 代表取締役 小林憲子

http://www.aromatherapy-sion.com/