クライムトレーニング指導

筋トレで人生を変える‐筋トレの専門家E-STRENGTH』代表の江川です。

今年から本格的にスタートしたバレーボールチーム『クライム』のトレーニング指導。

前回のトレーニングからちょうど一ヶ月が経過し、みなさんトレーニングの習慣もついてき、少しずつ慣れてきた頃かと思います(^-^)

そこで今回は筋トレ+瞬発力向上プログラムを実践してもらいました。

主にジャンプやダッシュなどの要素を取り入れました。

先ずはプッシュアップ

しかし今回はボールを使ったバリエーションで行ってもらいました。

通常のプッシュアップに慣れた方も、さすがにキツそうでした。

しっかりとボールの真上に肘が乗っていないと、ボールが逃げてしまいますし、うまく力を伝える事ができなくなってしまうので、通常のプッシュアップの改善にも効果的です。


フォームも決まって安定感バッチリですね!


力強さを感じます!


こちらは紹介だけでしたがボールを二つ使った

ボールプッシュアップ

両方しっかりとボールの上に乗っていないと、あっという間に落ちてしまいます。。。

モデルは僕です(笑)





そこから今度は手押し車です。

体の軸を保ったまま、上半身の力で前進していきます。

一ヶ月間のトレーニングの成果か、みなさん結構出来ていました!

さすがです!

続いて、ジャンプ系。

先ずはその場でジャンプ(アンクルホップ)で体のバネを使う感覚を養います。

伸張ー短縮サイクル(ストレッチ ショートニング サイクル:SSC)

そこから今度は馬跳び。

懐かしいですね(笑)

これは何をしているでしょうか?

これは、うつ伏せになった状態から、合図で素早く起き上がってからのダッシュ。

如何に素早く起き上がれるか、そしてそこから次の動作へ素早く移行する事ができるか。

特にバレーボール選手には大切な動作だと思います。

今後も、筋力トレーニングはもちろんですが、瞬発的な要素も取り入れながら、見た目も美しくしなやかで機能的な身体を目指して行きましょう。

バレーボールチーム『クライム』の今後の活躍が楽しみです(^-^)

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    かおりん (水曜日, 11 2月 2015 13:06)

    昨日はお疲れさまでした♪ 私は、見てるだけの参加でしたが皆少しずつではありますが体感ついてるような…エガトレメンバー皆凄い(@_@)と思います。これからもよろしくお願いいたしますo(^o^)o

  • #2

    江川 (水曜日, 11 2月 2015 14:25)

    かおりんさん>
    昨日はお疲れ様でした。
    みなさんコツコツ積み重ねてきた成果が少しずつ形となって現れてきていますね(^-^)
    今後もとても楽しみです(^^♪
    楽しみながら目標達成できるようサポートしていきますので、こちらこそ今後ともよろしくお願いたします(^O^)

  • #3

    climb 弥生 (水曜日, 11 2月 2015 21:16)

    昨日の筋トレはかなり肩*腕に来ました!
    今朝は、痛い、怠い…でしたが、家事をやるうちに気にならなくなりました!
    本当に腕力なさを改めて実感しました!
    爪先立ちのプッシュアップが出来るようになるのを目指し、焦らずに頑張ります!
     宜しくお願いします!

  • #4

    江川 (木曜日, 12 2月 2015 19:52)

    climb弥生さん〉
    プッシュアップは胸・肩・腕を鍛えるのに効果的なエクササイズですからね(^^)d
    爪先立ちでのプッシュアップまでの道のりは険しいかもしれませんが、その目標を持って継続すれば必ず達成できますので、一緒に頑張って行きましょう!(^o^)/